難聴・めまい

ありんこ鍼灸整骨院の難聴・めまい専門外来について

難聴・めまい治療は、医療機関との連携で多数実績があり、
多くの患者様に通っていただいております。
医療機関への紹介も可能ですのでご相談ください。

難聴・めまい治療は、耳や目の症状だけに焦点を絞ってアプローチするのではなく、難聴・めまいが発症した原因が、「身体のどこにあるのか」も追求します。 そして、その原因を踏まえたうえで(耳以外の部分も含めた)全身の関連器官の血流改善治療を行います。

難聴について

こんなお悩みの方

• 体が弱っている方
  • 虚弱体質の方
  • 妊娠中の方
  • 授乳中の人などステロイドの副作用に苦しみやすい状態、使えない状況にある方

これから妊娠を希望する人にとって鍼灸治療は安心して、かつ効果的におこなえる治療法です。突発性難聴でお悩みの患者さんはお気軽に、そしてお早めにご相談ください。

突発性難聴とは

突発性難聴とは、特別なきっかけもなく、あるとき突然に片方の耳が聞こえなくなる病気です。医学が発達した現在でも原因がはっきりせず、これと言った確実な治療法のない難病とされています。発症するタイミングとしては朝起きたとき、または電話中などに突然聞こえなくなります。また、聞こえなくなる前に耳鳴りが気になる人もいます。聞こえなくなってからはフラフラやグルグルといった「めまい」や、補充現象と呼ばれる自分の声が反響するような症状や聞き間違いも現れます。

突発性難聴の障害部位

突発性難聴は、感音性難聴に属し、耳にある鼓膜や中耳炎という病名にもなっている中耳(ちゅうじ)と呼ばれる部分よりも内側の障害に起因して聞こえなくなるものをいいます。

音は空気が振動し、耳の穴を通り鼓膜へぶつかってその振動が蝸牛(かぎゅう)と呼ばれる器官まで伝わります。蝸牛で空気の振動が電気信号に変換され、その電気信号が脳へ伝えられてはじめて音として認識されます。

突発性難聴の聞こえ方

この音の伝達過程の中で蝸牛より外側が障害され引き起こされる難聴を伝音性難聴、内側が障害され引き起こされた難聴を感音性難聴とそれぞれ呼んでいます。

一般的に感音性難聴を発症した場合、構造的な問題から伝音性難聴よりも症状は強く、回復しにくい傾向にあります。突発性難聴やメニエール病、ムンプス難聴などがこの難聴に分類されます。

当院での突発性難聴患者さんの回復傾向

ステロイド点滴や鼓膜への注射、血流改善薬、利尿剤、高圧酸素療法… 。病院でいろんな治療をされている方、東洋医学にもできることがあります!

近年、疲労の蓄積や精神的ストレスによる血行障害が突発性難聴の発症に大きく関わっているということが分かってきました。これら「不定愁訴」を改善するのは、東洋医学の得意分野です。

東洋医学をベースとする鍼灸治療では主となる耳の症状だけに焦点を絞ってアプローチするのではなく、難聴が発症した原因が「身体のどこにあるのか」も追求します。 そして、その原因を踏まえたうえで(耳以外の部分も含めた)全身の関連器官の血流改善治療を行うため、「治らない」と諦めていた患者さんでも、鍼灸治療で聴力が回復することは決して珍しくないのです。

めまいについて

こんな症状でお困りではありませんか?

• 足元がフワフワするようなめまいを感じる
  • 目の前がクルクルと回り、立てなくなる時がある
  • 病院で検査をしたが、原因不明と診断された
  • 元からひどい肩こり・頭痛持ちで、併発してめまいが起こることがある
  • さまざまな病院に通ったが、改善しなかった

めまいの原因は実は〇〇〇だとご存じですか?

原因は大きく3つ。
・脳の異常
・耳の平衡感覚
・首の緊張(胸鎖乳突筋)
どこに原因があるかを適切に見極め、脳が原因の場合は医療機関に相談させていただき、耳・首の場合は当院での治療が可能です。めまいは放っておくと頻度や強さが増していき、薬では症状が抑えられなくなり、運転や仕事など日常生活が困難になっていきます。当院にはめまいの症状を持つ方が多く来院され、改善に向かわれています。
もしあなたがめまいでお困りなら、1度当院の施術を受けてみてください。

クルミ灸

目・耳の疾患に効果がある当院独自に配合した生薬に、丸一日くるみの殻を浸します。 それを目・耳の上に乗せて、その上にお灸をします。 生薬とお灸の温熱効果で目の周囲の血流を改善することができます。
目の周りがじんわりと温まり、目まわりのこわばりが緩んで、疲れやクマなどが和らぎ、マスクや眼鏡で硬くなった耳が緩んで柔らかくなります。
施術後、くるみの殻をとると、目がスッキリと軽く開く感覚や耳がスーッと通る感覚があります。
気温や気圧など、気候の変化によって引き起こされる気象病にも効果が高いです。

くるみ灸の効果

• 眼精疲労
  • くま
  • 眼の充血
  • 難聴
  • 気象病など

コース料金

難聴・めまい治療コース

当院の難聴・めまい治療は、効果のある経穴(ツボ)を厳選し鍼灸治療をおこないます。鍼は、耳・頭以外に身体全体にも行い体質を改善していきます。耳にくるみ灸やラジオ波をおこなう事により、温熱効果による血液・むくみの循環を高めます。
症状によっては、病院をご紹介させていただき、西洋医学と東洋医学の両方からアプローチしていきます。
鍼が苦手な方でも、マッサージや他の治療法で対応させていただきますのでご安心ください。

スクロールできます
コース内容料金
難聴・めまい治療コース鍼灸・くるみ灸・ラジオ波の組合せ(40分)¥5,000